PR

銀河英雄伝説 外伝 白銀の谷 Kap.Iの動画を見る

外伝 「白銀の谷」
スポンサーリンク

幼年学校を卒業したラインハルトとキルヒアイスは、彼らの最初の赴任先となった酷寒の辺境惑星カプチェランカに向かう。だが、彼らの上官となる前線基地βⅢの司令官ヘルダー大佐には、ベーネミュンデ侯爵夫人からの密書が届いていた。かつて皇帝の寵姫であったベーネミュンデ侯爵夫人は、アンネローゼにその立場を奪われたことを恨み、彼女の弟であるラインハルトを害そうと陰謀を巡らしていたのだ。ラインハルトとキルヒアイスのみでの敵情視察を命じるヘルダー。武勲を立てる機会と意気込むラインハルトだが……。

銀河英雄伝説 ON THE WEBより引用
31日間無料トライアル実施中
スポンサーリンク

銀河英雄伝説 外伝 「白銀の谷 Kap.I」の見どころ

  • ラインハルトとキルヒアイスの「初陣」の物語
  • ここから、二人の帝国覇業への道がスタートするところ

あれ、旧「銀英伝」アニメシリーズの外伝って見てたっけ?

もちろん本伝はあのラストシーンまで見届けしましたが、、、その後作られていた外伝は自分の中では、あまり印象に残っていません。外伝の映像化だった最初の劇場版「わが征くは星の大海」は当然見ているのですがもしかすると・・OVAシリーズは初見かも?

んー、でも一部見たような気もするんだよなぁ・・というわけで外伝の最初の作品である「白銀の谷」をU-NEXTで見ていこうと思います!

主題歌とともに外伝のオープニングがスタート。

OPでは、出会った頃のラインハルトとキルヒアイス、そしてアンネローゼの姿が描かれます・・うーん。やっぱり、この主題歌は、聞き覚えがないなぁ。どうやら初見のようです。

そうか見てなかったのか・・まあ、ある意味アニメの「外伝」を観るのが楽しみになりました。

しかし、オープニングのキャラクターの顔には非常に違和感が・・監督もキャラデザも変わっているから仕方がないと思いますがちょっと残念な感じでしたが本編が始まるとそれほど絵に違和感はなくなりました。

ただ、ナレーションがいつもの屋良有作さん。ラインハルトが堀川亮さん、キルヒアイスが広中雅志さん、アンネローゼが潘恵子さんと本伝のオリジナルキャストなのですぐにあの懐かしい世界に入っていくことができました。

このエピソードは、ラインハルトとキルヒアイスの「初陣」のお話です。

皇帝の寵愛を受けている姉のせいで、後方勤務をさせられそうになったラインハルトがようやく前線に配属されたのは極寒の惑星カプチェランカ。そこは資源が豊富で帝国と同盟が資源プラントを交互に破壊するという不毛な争いを続ける戦場でした。

そこに、ラインハルトの姉であるアンネローゼに皇帝を取られてブチ切れているグリューネワルト伯爵夫人が弟ラインハルトを前線にいるのをいいことに戦死させようと企むのでさあ大変!w

そんな、基地に赴任した二人がなぜ前線で武勲を上げることを望んでいるのか・・・その原点となる姉弟との出会いが再びキルヒアイス視点で描かれます。最後は、少女だったアンネローゼが寝室で皇帝に汚されるイメージ(・・・やはり、それを想像してしまうよね、キルヒアイス(涙)をしているとリアルに金切り号が!

民間女性が基地に連れ込まれて、複数の軍人に強姦されそうに!(◎_◎;)

アンネローゼのことを考えていたので怒髪天でゲス軍人に立ち向かうキルヒアイス。矢吹丈なみに鋭いジャブをぶち込むキルヒアイスですが多勢に無勢。しかし、そこへラインハルトが金髪を光らせてw登場!

思わず腰の銃に手が伸びそうになるゲス兵士でしたが「動くとこいつの喉元を踏み潰す、、、キルヒアイス、銃に手をかける者がいたら撃ち殺せ」と恫喝。

そこに憲兵が介入して事態は収束・・。

しかし、キルヒアイスが先に手を出したことが問題になります。

ラインハルトは最高責任者ヘルダー大佐に「軍規によれば、その場で銃殺しても良い重大な犯罪行為です」とド正論をぶちかまします。

正論を言われると相手がますます怒るのは世の常w

同席していたフーゲンベルヒも「生意気な金髪の小僧め」と悪態をつくと、ここぞとばかりにヘルダー大佐がラインハルトを暗殺せよという密書を見せて、、フーゲンベルヒを暗殺計画に巻き込みます。

お主も悪よのう・・w

そして、フーゲンベルヒは、ラインハルトとキルヒアイスに2人だけで機動装甲車で敵の偵察の任に就くよう命じます。悪意しか感じない命令にここぞとばかりに目を輝かせて喜ぶラインハルト。

若い野心に燃えた二人の上昇時代の物語はやっぱり燃えます。
やっぱり銀英伝は面白いですね!

謀略と野心が織りなす見事なエピソード。どうなる次巻!

銀河英雄伝説 外伝 「白銀の谷 Kap.I」の名言

「俺たちの戦いの始まりだ。戦って勝ち抜いて、必ず姉上を取り戻す。それまで俺たちは負けない、たとえどんな敵であろうと」
ラインハルト・フォン・ミューゼル

回想の後に二人が帝国軍に入った思いを誓いとしてキルヒアイスに語るセリフ。

このセリフは「白銀の谷 Kap.I」の【22:10】頃に登場します。

銀河英雄伝説 外伝 「白銀の谷 Kap.I」に登場するキャラクター

帝国軍

ラインハルト・フォン・ミューゼル(少尉)、ジークフリード・キルヒアイス(准尉)、フーゲンベルヒ(伍長)、ヘルダー(大佐)

その他

アンネローゼ・フォン・ミューゼル、シュザンナ・フォン・ベネミュンデ、グレーザー

銀河英雄伝説 外伝 「白銀の谷 Kap.I」スタッフ

脚本:河中志摩夫
絵コンテ・レイアウト監修:清水恵蔵
演出:西山明樹彦 
作画監督:茅野京子

銀河英雄伝説 外伝 「白銀の谷 Kap.I」で使用されたクラシックは・・

  • ブラームス 交響曲第1番第4楽章
  • ブラームス 交響曲第5番第1楽章
  • ブラームス 交響曲第4番第2楽章
  • ショパン バラード第2番
  • ショパン 練習曲第12番
  • ブラームス 交響曲第1番第1楽章
  • ブラームス 交響曲第3番第3楽章
  • ブラームス 交響曲第8番第1楽章,
  • ワーグナー 楽劇「トリスタンとイゾルデ」前奏曲,
  • ワーグナー 楽激「ニュルンベルグの名歌手」前奏曲

銀河英雄伝説 外伝 「白銀の谷 Kap.I」は原作でいうと・・

もともと徳間書店の「銀河英雄伝説読本」に収録された短編でしたが後に「創元SF文庫」と「らいとすたっふ文庫」の「銀河英雄伝説外伝5」に収録されてあります。

藤崎竜版「銀河英雄伝説」では・・

銀河英雄伝説2 藤崎竜

時系列で描かれているフジリュー版「銀河英雄伝説」では、「白銀の谷」は「銀河英雄伝説2」の冒頭から登場します。

二人を出迎えるフーゲンベルヒのキャラクターが好印象を持てる軍人として描かれています。

Kap.Iのエピソードは「#007 ラインハルト・フォン・ミューゼル 少尉時代 惑星カプチェランカ」と「#008 ラインハルト・フォン・ミューゼル少尉初任務」の途中までで描かれています。

次回予告

ヘルダー大佐の命により、二人だけで偵察に出たラインハルトとキルヒアイス。事情はどうあれ、待ち兼ねた初陣に息上がる二人。

だが、そこには悪辣な罠が待ち構えていた。

次回、銀河英雄伝説外伝・白銀の谷、第2話

友よ、覚えているか、あの戦いの日々を

31日間無料トライアル実施中
2021年3月31日 23:59まで配信予定

⇒ 次の話はこちら

コメント