帝国暦483年。少佐となったラインハルトは、イゼルローン要塞駐留艦隊に所属する駆逐艦エルムラントⅡの艦長を務めていた。難攻不落のイゼルローン要塞だったが、同盟軍もその攻略を諦めてはおらず、近々5回目の大攻勢があるのでは、と噂されていた。
そんな緊迫した時期にあって、イゼルローン要塞に一人の憲兵少佐が赴任してきた。彼はグレゴール・フォン・クルムバッハ少佐と名乗り、ラインハルトの上官であるレンネンカンプに、ラインハルトの身辺を内密に調査すると告げる。
ラインハルトを尋問するクルムバッハ少佐。惑星カプチェランカでの行動について問い質されたラインハルトは、クルムバッハ少佐とは、かつてベーネミュンデ侯爵夫人の指図を受けてラインハルトを亡き者にしようとしたヘルダー大佐の、いわば後釜なのではないかと疑念を抱く。
遂に同盟軍の攻撃が始まった。ラインハルトの指揮のもと、エルムラントⅡも出撃する。ところが、過去の失敗例に学んだ同盟軍の攻勢は苛烈を極めた。急進し、肉薄し、帝国軍の艦列に我が艦を押し込む。要塞主砲を封じられたイゼルローン要塞は苦戦を余儀なくされる。
その混乱の中、クルムバッハ少佐がラインハルトを呼び出す。本来の目的であるラインハルト暗殺を果たそうとするクルムバッハ少佐だが……。
銀河英雄伝説 ON THE WEBより引用
銀河英雄伝説 外伝 「黄金の翼」の見どころ
- 漫画原作を元にしたキャラデザ、声優、BGM、メカデザインすべてが違う異色作
- 帝国が味方ごとトールハンマーを放つというシーンがラインハルトが嫌悪すべき腐敗した貴族階級を描いていること
- まだ力がなく、悪戦苦闘するラインハルト とキルヒアイスの姿
自分は、旧アニメ「銀河英雄伝説」も観ていましたが・・徳間書店から刊行されていた「月刊少年キャプテン」に連載されていた道原かつみ氏の「銀河英雄伝説」のコミカライズも読んでいました。
その道原かみつさんの漫画のために田中芳樹先生が書き下ろしたのが「黄金の翼」という物語です。
そんな経緯で生まれた漫画原作をアニメ化したために既存のシリーズとはキャラデザ、声優、BGM、メカデザインすべてが違う異色作となっています。
なのでこの物語をアニメ化する際に漫画原作準拠になるのは、飲み込めましたが・・既存のアニメシリーズとしてリリースされたので当時は違和感ありまくりでした。
「黄金の翼」は外伝と位置づけられていますが制作されたのは、OVA外伝シリーズの前になる1992年10月(劇場公開もされたらしい)。
OVA外伝シリーズが始まるのが1998年から2000年になります。
当時、漫画原作をしらない人から見たらナンジャコリャとなったと思われます。
物語自体は、マンガ用に小説を描き下ろした田中先生のオリジナルですし、道原版「銀河英雄伝説」のアニメ化と考えてみれば、それほど悪くはないので・・不遇の作品といえるのでしょうか。
物語は、幼少のキルヒアイスと隣の家に引っ越してきた一家のラインハルトと姉・アンネローゼとの出会いと別れ。そして、幼年学校から軍隊へ。
数年後、第5次イゼルローン要塞攻防戦でベーデミュンデ伯爵夫人の刺客となるクルムバッハに狙われるというものです。見どころは、帝国が味方ごとトールハンマーをぶっ放すところでしょう。
今見ると緑川光さんのラインハルトと子安武人さんのキルヒアイスのはなかなかいいのですがヤンの声優さんのチョィスが微妙でただのおっさんとなっています(苦笑)
富山敬さんの偉大さがわかります・・が配役した人が悪い(爆)と思いますのでヤンを演じた声優さんには罪はありません。
ストーリーの時系列的には、後に制作された外伝「決闘者」(宇宙暦792年/帝国暦483年1月〜)と「奪還者」(宇宙暦792年/帝国暦483年12月〜)の間の話となりますので漫画原作を元にした作品であることを頭に入れて観れば、若き日のエピソードとして楽しめるとは思います。
ちなみに「黄金の翼」とは、ラインハルトとアンネローゼのことです。
銀河英雄伝説 外伝 黄金の翼 名言
約束しろ!俺より先に死んだりしないって!!
ラインハルト・フォン・ミューゼル
黄金の翼、ラスト近くのセリフです。その後の二人の運命を知っているととても印象的な言葉です。
このセリフは【54:13】付近で登場します。
登場するキャラクター
帝国軍
ラインハルト・フォン・ミューゼル(少佐)、ジークフリード・キルヒアイス(中尉)、クルムバッハ(少佐)、アンネローゼ・フォン・グリューネワルト、ヘルムート・レンネンカンプ、シュザンナ・フォン・ベーネミュンデ、セバスティアン・フォン・ミューゼル、クラリベル・フォン・ミューゼル、クライスト(大将)、ハルスター、ベルダー、ヴァルテンベルグ(大将)
同盟軍
ヤン・ウェンリー(少佐)、アレクサンドル・ビュコック、ダスティ・アッテンボロー 、シドニー・シトレ(大将)
銀河英雄伝説 外伝 「黄金の翼」スタッフ
原作マンガ:道原かつみ
監督:清水恵蔵
脚本:小出一巳
絵コンテ:滝沢敏文
演出:上田芳裕
作画監督:池田裕治
銀河英雄伝説 外伝 「黄金の翼」は原作でいうと・・
もともと、1986年に漫画原作のために田中芳樹先生が書き下ろした作品で小説としての公表はありませんでしたが1992年に本編シリーズの愛蔵版の購入者特典として配布されました。
現在は、創元SF文庫版や電子書籍のらいとすたっふ文庫の外伝5巻として入手が可能となっています。
銀河英雄伝説外伝 黄金の翼 スペシャルキャスト版
石黒版の声優を務めたキルヒアイス役の広中雅志氏ほか、ラインハルトの堀川りょう氏、アンネローゼの潘 恵子さん、アレクサンドル・ビュコック役の富田耕生氏が演じたオーディオブック版が存在しています。
コメント